おくりもの講座

おくりもの講座の詳細

毎週月曜日15:15〜15:25 FMふくしまで放送中

ギフト専門店の「ギフトプラザ」がおおくりする、冠婚葬祭、贈答に関する
文化・マナーなどわかりやすくお伝えしています。

第5回

2014.12. 1 放送

 お歳暮の選び方

≪放送内容概要≫

●お歳暮の好適品は?
→人気が高いのは食品。いわゆるお歳暮の定番といえばハム。
 あとは、油や調味料のセット、ビールなどのお酒、
 企業の方の場合はコーヒーのセットなどが定番として人気です。
 個人のお客様の場合は、新鮮な海の幸や、リンゴや柿などの
 フルーツを産地から鮮度を保って直接お届けする「産地直送品」が
 多くなってきています。

●お歳暮の選び方のコツは?
→お相手の方の好きなものがわかっていれば、
 そこを重視してお選びいただくのが一番。
 そして、なかなか普段自分では高くて買えない「ちょっと高級なもの」が
 贈り物としては喜ばれるポイントです。

 お酒が好きなら、お酒類やおつまみになるものなど。
 あとは家族構成によって、お子様がいる家庭ならお子様が
 喜びそうなものを。ご年配の方へ贈る場合は、
 手をかけずにすぐ食卓へ出せるものだったり、ご病気がある場合は
 食べ物は避けたほうがいいかもしれません。(洗剤や入浴剤など)

●ギフトプラザの今年のオススメは?
→もちろんいわゆる定番のものはオススメですが、やはり福島の
 地元のものを贈って「福島の元気」を伝えていただきたいですね。

***今年のオススメ***
・福島産 完熟蜜入りサンふじリンゴ
・会津産 ひとめぼれ
・B1グランプリ なみえ焼きそば
・ふくしまの地酒セット
※放射線のモニタリング検査をきちんと行っておりますのでご安心ください

また、お正月のお楽しみ「おせち」もオススメしています。
本来「お歳暮」は「お正月にやってくる神様へのお供え物」
というのが起源と言われています。
そういう意味ではぴったりのお歳暮の贈り物ですね。

コーヒーでお馴染みのUCCさんからのご厚意で、ギフトプラザで
UCC商品を7,000円以上ご購入のお客様全員に、もれなく
プレゼントがもらえるキャンペーンを実施しています。
ご購入金額に応じて、御一人様何口でもお申込みいただけます。
お菓子やお米など、必ずもらえるプレゼントですので、
お歳暮にコーヒーをお考えのお客様には大変オススメです。



 放送内容を再生

再生できない場合は音声をダウンロードしてお聞きください。

放送内容ダウンロード(MP3)

おくりもの講座では、冠婚葬祭・贈答マナーについて、皆さまからの質問をお待ちしています。
いただいた質問にはメールにてご返信をさせていただきます。また、内容によってはラジオ放送の参考にさせていただきますので、どんどん質問をお寄せください!

radio@gift-p.com

QRコード画像

 表紙はこちら

お近くのギフトプラザ

お近くの「ギフトプラザ」
各店へお越し下さい。

福島県を中心に、東北・北関東・北陸で営業中です。詳しくはこちらをご覧ください。

詳細

オンラインショッピング

贈り物選びに困ったら

詳細

お問い合わせ

ギフトに関するお問い合わせは
お気軽にどうぞ

FreeDial
0120-234-513