おくりもの講座

おくりもの講座の詳細

毎週月曜日15:15〜15:25 FMふくしまで放送中

ギフト専門店の「ギフトプラザ」がおおくりする、冠婚葬祭、贈答に関する
文化・マナーなどわかりやすくお伝えしています。

第12回

2015.1.19 放送

 ひな人形の選び方①

●ひな人形の種類は?
→ひな人形と一口に言っても、いろいろなタイプのお人形があります。
 ひな人形選びに何を基準に選んだらよいのか苦労されている方も
 多いと思いますので、
 それぞれの種類を長所・短所をまじえてご案内します。

①七段飾り
→親王(お内裏様・お雛様)、三人官女、五人囃子、
 随身(ずいじん)←右大臣&左大臣、仕丁(してい)、
 総勢十五人が揃った豪華な雛人形です。
 今では七段飾りだいぶ少なくなりましたが、
 やはりお雛様と言えばコレ!もっとも華やかで豪華ですね。
 お子様が大きくなれば、一緒に飾る楽しさもあります。
 とはいえ、最大の短所は、なんといっても場所をとります。
 飾る時はもちろん、収納時も押入れひとつを余裕で占領します。
 また、飾るのにも収納するにも時間がかかりますので、
 毎年しっかり飾る自信のある方でないと、もったいないです。

②三段飾り
→七段飾りを簡素化した、親王、三人官女の5人で飾る三段のお雛様です。
 七段に比べて飾り付け、収納が楽になりますし、
 見た目の豪華さ、飾り付けの楽しさも残しています。
 しかし、七段飾りほどではありませんが、
 想像以上に飾る場所、収納の場所は必要になります。

s-三段.jpg
 
③三段飾り(収納タイプ)
→三段飾りの中でも、収納タイプと言って、
 飾り台の部分が収納箱として利用でき、
 お人形やお道具を全てしまうことが出来るものもあり、
 最近では人気があります。
 ただ、ものによってはコンパクトに収めるために
 お人形やお道具も少し小さめの作りになっていることも。
 豪華さを求めるのであれば、
 三段飾りでも収納タイプではなく、普通の段飾りを。

s-三段収納.jpg

④親王飾り(平飾り)
→三段飾りをさらに簡素化したもので、平台一段のお雛様。
 その名の通り、お内裏様とお雛様2人だけで、小さめのお道具が付きます。
 飾る手間も少なく、何より省スペースなのがメリットです。
 全体の大きさ、見栄えは段飾りより劣りますが、
 親王飾りはお人形も大きく、しっかりした作りをしています。
 アパートやマンションにお住まいの方にはオススメです。
 ただ、飾る楽しさや豪華さを求める場合は段飾りにしましょう。

s-親王.jpg

⑤ケース飾り
→ケースの中にお人形やその他のお道具が全て収まっているお雛様です。
 箱から出してそのままで飾り付けも完了で、ほこりも気になりません。
 もちろん省スペースでお飾りいただけますが、
 しまう時もそのままの大きさなので、思ったより収納場所は必要です。
 今ではケースもアクリルケースが多くなっていますが、
 ガラスケースの場合は取扱いに注意しましょう。

s-ケース.jpg

 放送内容を再生

再生できない場合は音声をダウンロードしてお聞きください。

放送内容ダウンロード(MP3)

おくりもの講座では、冠婚葬祭・贈答マナーについて、皆さまからの質問をお待ちしています。
いただいた質問にはメールにてご返信をさせていただきます。また、内容によってはラジオ放送の参考にさせていただきますので、どんどん質問をお寄せください!

radio@gift-p.com

QRコード画像

 表紙はこちら

お近くのギフトプラザ

お近くの「ギフトプラザ」
各店へお越し下さい。

福島県を中心に、東北・北関東・北陸で営業中です。詳しくはこちらをご覧ください。

詳細

オンラインショッピング

贈り物選びに困ったら

詳細

お問い合わせ

ギフトに関するお問い合わせは
お気軽にどうぞ

FreeDial
0120-234-513