おくりもの講座

おくりもの講座の詳細

毎週月曜日15:15〜15:25 FMふくしまで放送中

ギフト専門店の「ギフトプラザ」がおおくりする、冠婚葬祭、贈答に関する
文化・マナーなどわかりやすくお伝えしています。

第34回

2015.6.22 放送

 「結納について③」と「結婚式の準備」

≪放送内容概要≫

●結納返しは必要?
→結納返しは、言うなれば女性側から男性側へ贈る結納品です。
 男性側から贈られた結納に対する
 お礼、お返しという意味合いもあります。
 結納返しについては、地域によってきちんと結納金の半額程度を
 お返ししたり、1割程度だったり、
 そもそも結納返しの風習がないという場合もあります。
 福島県では、結納金の1割程度お返しするという方が
 多いかもしれません。
 結納返しのタイミングとしては、結納式後に日を改めて、
 男性側へお伺いし、結納式と同じような形でお返しするのが正式ですが、
 今は結納式当日にその場で同時交換というケースが増えています。
 また、結納返しの贈り物も、男性からの結納品ほど形式張らず、
 記念品として腕時計やオーダースーツなどを
 お返しするというケースもありますね。
 注意点としては、頂いた結納品より豪華にならないこと。
 それさえ守っていただければ、
 今時はあまり堅苦しく考えなくても大丈夫です。

●実際の儀式の流れについて
→結納式の流れは、例えば仲人がいる・いない、
 式を行う場所などによっても異なります。
 また、結納式は口上(式のセリフのようなもの)以外は、
 一切無言で行うのが本来のやり方です。
 ただ、現在ではそこまで本格的に行うことも少なく、
 略式結納が多いため、式の進行・口上なども
 会場の方がお世話をしてくれることがほとんどです。
 ある程度、口上も型が決まっていて、
 「幾久しく~・・・」などという普段使わない言葉になるので、
 実際はセリフを書いた紙を片手に...なんてことも多いですね。
 そして、この儀式もあっという間ですので、
 あまり難しく考えずに、会場の方へお任せしてよいと思います。
 その後、皆さんで和気あいあいとお食事会をしていただきながら、
 結婚式の段取りや希望などを両家が揃っている時に
 お話ししておくと、今後の流れもスムーズですね。

●結納式は結婚式のどれくらい前に行う?
→いつまでにやる、という明確な決まりがあるわけではありませんが、
 オススメとしては挙式の半年前、遅くても3ヵ月前くらいまでに
 行うと良いと思います。
 先ほどもお話ししましたが、結婚式の段取り、希望などの話をするには
 もってこいのタイミングなので、
 結婚式の会場を決定する頃である半年前くらいに行うとスムーズです。


いよいよ結婚式の準備をスタート!!

●結婚式までのおおまかな流れ
→まずは結婚式の日取りを決めます。
 人気が高いシーズン、大安などの日が良い日などは
 なかなか予約がとりにくいので早めに予約が必要です。

 無事、日取りと式場が決まって予約ができれば一安心。
 そこから少しずつ具体的な打ち合わせが始まります。
 まず、女性であればこだわりたい人も多いウェディングドレス。
 基本的には衣裳レンタルがほとんどですので、
 お気に入りのドレスを見つけるためにも、
 ここは早めに行動開始するのが吉。

 一番悩み、時間がかかるのが招待するゲストのリストアップです。
 遅くても挙式の3ヵ月前くらいには決定し、
 2ヵ月前には招待状をポストへ投函します。
 その返信をもとに、席次表の作成や引出物の準備が始まります。

 席次表については、とても注意が必要です。
 新郎新婦が座るメインテーブルから一番近いところが上座で、
 会社の上司などの主賓→会社関係者→友人→親族→
 兄弟姉妹→両親という順になります。
 どうしても上座から下座へ、ゲストに序列をつけるような
 意味合いが出てきてしまうので、失礼のないように
 ご両親や式場のプランナーさんとよく打ち合わせをして決定しましょう。

 ここまで決まれば、あとは一気に披露宴のプログラムや
 細かい演出などを決めていくようになります。
 あとは、大事な結婚指輪の準備もお忘れなく!


 いよいよ、来週は私たちギフトプラザの出番。
 結婚式の引出物、その他のブライダルギフトについてお話します。


 放送内容を再生

再生できない場合は音声をダウンロードしてお聞きください。

放送内容ダウンロード(MP3)

おくりもの講座では、冠婚葬祭・贈答マナーについて、皆さまからの質問をお待ちしています。
いただいた質問にはメールにてご返信をさせていただきます。また、内容によってはラジオ放送の参考にさせていただきますので、どんどん質問をお寄せください!

radio@gift-p.com

QRコード画像

 表紙はこちら

お近くのギフトプラザ

お近くの「ギフトプラザ」
各店へお越し下さい。

福島県を中心に、東北・北関東・北陸で営業中です。詳しくはこちらをご覧ください。

詳細

オンラインショッピング

贈り物選びに困ったら

詳細

お問い合わせ

ギフトに関するお問い合わせは
お気軽にどうぞ

FreeDial
0120-234-513