おくりもの講座

おくりもの講座の詳細

毎週月曜日15:15〜15:25 FMふくしまで放送中

ギフト専門店の「ギフトプラザ」がおおくりする、冠婚葬祭、贈答に関する
文化・マナーなどわかりやすくお伝えしています。

第35回

2015.6.29 放送

 引出物・ブライダルギフト」について

≪放送内容概要≫

●結納の歴史
→「引出物」は平安時代頃に、お祝いの席へ招待したお客様に
 お土産として用意した馬を、庭先に引き出して見せたという風習が
 語源となって、招待客へのお土産のことを
 「引出物」というようになったようです。

●何を準備する?
→引出物の内容としては、一般的に
 メインの記念品、引菓子、縁起物の3つを準備することが多いです。
 メインの記念品については、
 だいたい3,000円~5,000円くらいが相場で、
 最近だとカタログギフトをいただくことが多いかもしれませんね。
 その他だとお皿やグラスなどの食器類が人気です。

 次に引菓子。だいたい1,000円~1,500円くらいが相場で、
 引菓子=バウムクーヘンというイメージがあるくらい、
 バウムクーヘンは人気が高いですね。
 その他にも、最近はいろいろなスイーツがあり、
 クッキーやデニッシュ(パン)なども選ばれています。

 3つ目は、いわゆる縁起物といわれる、鰹節や赤飯など。
 これは地域によって、その地域の特産品だったり、
 昔からの風習でコレ!と決まってたり、いろいろあります。
 富山のほうでは、かまぼこを準備したりするようですよ。
 良くみられるのは鰹節ですが、地域性が豊かなことを考慮して、
 ご両親やプランナーさん、そして私たちギフトプラザのような
 地域のギフト屋さんなどに相談してみると良いです。

●引出物の数は決まっている?
→地域差が大きい引出物のマナーの中でも、「数」については
 「分けられない奇数で」というのが一般的です。
 3つ、もしくは5つというのが多いと思います。
 ただ、最近では「引出物と引菓子1つずつ」にして1品に予算をかける、
 なんて方もいらっしゃいますね。

●引出物の相場は?
→先ほど、軽くそれぞれの金額については触れましたが、
 メインの引出物が3,000円~5,000円、
 引菓子や縁起物などが、それぞれ1,000円~1,500円。
 トータルで5,000円~7,000円くらいが
 福島あたりでは平均的かと思います。
 地域差もありますし、親戚や上司など、相手によって
 中身を変えるなんて場合もありますので、あくまで相場になります。
 ただ、ゲストに結婚式を楽しんでもらうためにも、
 この引出物や披露宴のお料理などは、ある程度予算を多めに
 見積もっておいたほうが良いかもしれませんね。

●最近の引出物事情
→本来、引出物はゲストへのお土産品のようなもので、
 全員へ同じものをお渡しするのが基本でした。
 ただ、年齢や立場が違うゲストの皆さん全員が喜ぶ引出物となると、
 なかなかベストなものを見つけ出す事は難しいですよね。
 そこで最近では「贈り分け」と言って、
 ゲスト別に引出物を用意するケースも増えてきています。
 例えば、親戚・会社の上司や先輩・友人の既婚者・未婚者などという
 分け方が多いかもしれません。
 この分け方だと、自然とご祝儀の金額に見合った引出物を選びやすく、
 既婚者と未婚者とでは、もらって嬉しいものが違ってくるので
 選ぶほうも選びやすくなりますね。
 でも、贈り分けをする場合には注意も必要です。
 できれば引出物の品数は変えず、大きさもバラバラにならないように
 気を付けてください。
 明らかに引出物のサイズ、入っている袋の大きさが違ってしまうと、
 ゲストにも中身が違うということがわかってしまいます。
 これに対して「あれ?」と思う方もいるかもしれません。
 そういうトラブルを避ける意味でも、贈り分けする際は、
 サイズを合わせ、同じ袋でまとめる、
 ということを念頭に置いておいてください。

●その他のブライダルギフト
→結婚式では、引出物の他にも様々な場面で贈り物がやり取りされます。
 例えば、最後のお見送りなどでゲスト一人ひとりに配られるプチギフト。
 だいたい300~500円くらいが目安で、
 ちょっとしたお菓子や雑貨などが多いですね。
 比較的、自分たちの色を出しやすい、自由度が高いギフトなので、
 定番にとらわれずに、自分たちらしいものを探してみるといいですね。
 他にも、感謝を表す花束と一緒に贈る両親へのギフトや、
 受付や友人代表スピーチをしてくれた友人などへ贈るお礼ギフト、
 リングボーイ・リングガールなど結婚式を盛り上げてくれた
 小さなゲストへのプレゼントなど、
 ブライダルギフトと言っても意外とたくさんのギフトがあります。

 結婚式の準備は、決めなくてはいけないこと、
 準備物も多くて大変ですが、一生に一度のこと。
 結婚式を挙げる主役はもちろん、
 大切なゲストの皆さんにも満足していただきたいものです。
 引出物やブライダルギフトはゲストの方々に
 「あぁ、あの時の結婚式でもらった...いい式だったなぁ」
 と思い出してもらえるような、
 記憶に残る素敵なギフトを贈りたいですね。

 放送内容を再生

再生できない場合は音声をダウンロードしてお聞きください。

放送内容ダウンロード(MP3)

おくりもの講座では、冠婚葬祭・贈答マナーについて、皆さまからの質問をお待ちしています。
いただいた質問にはメールにてご返信をさせていただきます。また、内容によってはラジオ放送の参考にさせていただきますので、どんどん質問をお寄せください!

radio@gift-p.com

QRコード画像

 表紙はこちら

お近くのギフトプラザ

お近くの「ギフトプラザ」
各店へお越し下さい。

福島県を中心に、東北・北関東・北陸で営業中です。詳しくはこちらをご覧ください。

詳細

オンラインショッピング

贈り物選びに困ったら

詳細

お問い合わせ

ギフトに関するお問い合わせは
お気軽にどうぞ

FreeDial
0120-234-513