おくりもの講座

おくりもの講座の詳細

毎週月曜日15:15〜15:25 FMふくしまで放送中

ギフト専門店の「ギフトプラザ」がおおくりする、冠婚葬祭、贈答に関する
文化・マナーなどわかりやすくお伝えしています。

第43回

2015.8.24 放送

 質問メッセージへ回答②

≪放送内容概要≫

●お盆に関する質問
 お盆の時期は過ぎてしまっていますが、
 来年以降に向けて、質問にお答えしていきたいと思います。

****************************

[ラジオネーム] スノーフレーク
快気祝いはお盆期間を除いてお返ししたほうがいいのでしょうか?
どのようなものがいいのでしょうか?

→「快気祝いはお盆期間を除いてお返しをしたほうがいいか?」
 という質問に対してですが、
 快気祝いというだけでなく、
 昔、このお盆の時期には内祝いは元より、結婚式や結納など、
 お葬式を除くありとあらゆる行事を行うのを避けていたそうです。
 お盆時期というのは、
 ご先祖様がご自宅へ戻ると言われている時期ですし、
 各家庭ともバタバタと忙しいという意味もあるのかもしれません。
 結婚式や結納などの大事なお祝い事については、
 そもそも盆月の8月は避けるという風習もあります。
 また、お盆だけでなく、お彼岸の時期なども
 避けた方がよいと言われていますね。

 ただ、これらの話は、いわゆるマナーというより、
 地域性であったり、昔からの風習で...という意味合いが強いです。
 ですので、現在ではあまり気にしないという方も多いかもしれません。
 とはいえ、特にお盆期間中などは自宅を不在にする機会も多く、
 内祝いなどをお送りしても長期間受け取れない...なんてことも
 可能性としては高いですよね。
 そういう意味でも、お盆やお彼岸、
 更にお正月などは、できるだけ避けたほうが良いと思います。

 お祝い、お返しについては相手があることですので、
 昔からの風習などを気にする方がいる可能性がある以上は、
 気を付けるに越したことはありません。

 一方、「快気祝いとして何をお返しするのがいいですか?」
 とのご質問に対してお答えします。
 お返し品としては、食品、洗剤、タオルなどが人気です。
 病気が後に残らないように...という意味を込めて、
 消耗品や食べてなくなるものなどが選ばれています。
 洗剤やタオルなども「病を水に流す」という意味から人気があります。
 とはいえ、「これでなければいけない」とか「これはダメ」という
 特別なものがあるわけではありませんので、
 お返しする相手の方に合ったものをお選びいただければと思います。
 基本的なお返しの金額は、いただいたお見舞いの半額程度が相場です。

******************************


[ラジオネーム] 豆だんご
知り合いの家が新盆を迎えますが小さな家で提灯を贈っても良いものか、
いつまで贈れば良いか分かりません。

→「新盆を迎えるお宅へ提灯を贈るべきかどうか」ということですが、
 お住まいの地域にもよりますが、新盆が盛んな地域であれば、
 親戚などがお盆に提灯を贈るというのは良くみられる習慣ですね。
 ただ、お悩みのように、最近では住宅事情の変化により、
 提灯をたくさんいただいても飾るスペースがない場合もあります。
 こういった場合、兄弟、親戚などからは提灯用にと現金を集め、
 代表の方、またはご家族が状況に合ったものを用意することもあります。
 提灯を購入して贈っていいかお悩みであれば、
 直接ご意向をおたずねして良いと思います。
 もしくは、他の親戚の方々とご相談されるといいですね。
 最近は大きな提灯ではなく、小さめの回転提灯を用意したり、
 提灯はたくさんあるだろうから、ということで、
 仏壇へ飾るバブル灯を用意するという方もいらっしゃいますよ。

 贈る時期についてですが、
 提灯はお盆の前までに飾り付けをして、
 ご先祖様をお迎えする迎え火としての役割があります。
 早い方だと、盆月の8月に入ったら
 提灯を出すというご家庭もありますし、
 8/10頃には飾り付けを終わらせるという方が多いです。
 ですので、その前まで、
 できれば早めにお贈りになったほうがよいと思います。

******************************

 放送内容を再生

再生できない場合は音声をダウンロードしてお聞きください。

放送内容ダウンロード(MP3)

おくりもの講座では、冠婚葬祭・贈答マナーについて、皆さまからの質問をお待ちしています。
いただいた質問にはメールにてご返信をさせていただきます。また、内容によってはラジオ放送の参考にさせていただきますので、どんどん質問をお寄せください!

radio@gift-p.com

QRコード画像

 表紙はこちら

お近くのギフトプラザ

お近くの「ギフトプラザ」
各店へお越し下さい。

福島県を中心に、東北・北関東・北陸で営業中です。詳しくはこちらをご覧ください。

詳細

オンラインショッピング

贈り物選びに困ったら

詳細

お問い合わせ

ギフトに関するお問い合わせは
お気軽にどうぞ

FreeDial
0120-234-513