おくりもの講座

おくりもの講座の詳細

毎週月曜日15:15〜15:25 FMふくしまで放送中

ギフト専門店の「ギフトプラザ」がおおくりする、冠婚葬祭、贈答に関する
文化・マナーなどわかりやすくお伝えしています。

第125回

2018.8.27 放送

 仏壇について①

≪放送内容概要≫

●毎月27日は「仏壇の日」
→ラジオ放送日は、今日は何の日かな?と調べてみることがあるのですが、
 今日は「仏壇の日」だそうです。
 正直、私も初めて聞いたのですが、
 実は毎月27日は「仏壇の日」という記念日に制定されているそうです。
 仏教や神道などの用具を取り扱う事業者の組合、
 全日本宗教用具協同組合というところが定めたもので、
 その由来は「西暦685年の3月27日に、
 天武天皇が『諸国や家ごとに仏舎(ほとけのみや)をつくって、
 仏像とお経を置いてお参りしなさい』というお触れを出した」ことにちなんでいます。
 最初は3月27日だけを記念日としていたそうですが、
 今では毎月27日が「仏壇の日」ということに。
 仏壇の日は仏壇について考える日。
 本当は毎日がいいのでしょうけど、
 日々の忙しさでなかなか...ということも多いと思いますので、
 お参りはもちろん、お掃除をしたりして、
 せめて月に一度くらいご先祖様に向き合うのも大事かもしれませんね。


●そもそも仏壇とは?
→仏壇には二つの意味があります。
 ひとつ目は「仏様をお祀りする家の小さなお寺」、
 ふたつ目は「ご先祖様のお家」ということです。
 日本では、仏教が伝わるより前から、
 家の「魂棚」という棚でご先祖様の霊をお祀りする祖霊信仰をしていました。
 仏教が日本の祖霊信仰と融合して、
 後に仏壇で両方を祀るようになったと言われています。


●仏壇の種類
→大きく分ければ、伝統的な「金仏壇」と「唐木仏壇」、
 モダンな「都市型・家具調仏壇」があります。

 金仏壇...全体に黒の漆塗りが施され、内部に金箔が張ってある仏壇で、
     塗り仏壇とも呼ばれています。
     浄土真宗の家に金仏壇が置いてあることが多いため、
     金仏壇は浄土真宗用だと思われていますが、金仏壇は他の宗派でも使います。
 唐木仏壇...黒檀や紫檀などの銘木を用いた仏壇です。
      木材の色や木目を生かして作られているので、
      木材の種類や材質によって仏壇の値段が全然違ってきます。
 モダン仏壇...インテリア仏壇などとも言われ、かなり現代的でサイズも小さめ、
       フローリングの住宅にもマッチするように作られた
       おしゃれな仏壇です。     


●仏壇購入の時期
→仏壇は江戸時代に庶民の間に広まり、たいていの家に仏壇があるまでに普及しました。
 しかし、最近は核家族化が進むにつれ、
 仏壇がない家もめずらしくなくなってきましたね。
 親が住んでいた家を子供が使わない、
 家そのものが一代かぎりということも増えてきたからかもしれません。
 しかし、家に仏壇がないと、身近な人が亡くなったとき、
 位牌を安置する場所がありません。
 そのとき、はじめて仏壇を購入することを考える人が増えているようです。
 身近な人が亡くなったあと、購入する方は
 四十九日法要までに仏壇を購入するとよいでしょう。
 間に合わない、じっくりと良い仏壇を選びたいと考えるならば、
 遅くても一周忌までに購入することをおすすめします。
 また、お盆、お彼岸、年回忌を機に購入する人もいます。
 家を新築するときに仏壇購入を考える人もいますね。
 仏壇を購入するのに、良い時期、悪い時期はありません。
 思い立ったときが購入時期といえますね。


●仏壇の購入予算
→仏壇購入は高価な買い物です。
 あまり急いで買わずに、何軒か仏壇店を見てまわり、
 値段を調べてから予算を立てるとよいでしょう。
 いずれは仏壇を購入したいと考えているならば、
 費用を積み立てておくのもひとつの手です。

 <次週へ続く>

 放送内容を再生

再生できない場合は音声をダウンロードしてお聞きください。

放送内容ダウンロード(MP3)

おくりもの講座では、冠婚葬祭・贈答マナーについて、皆さまからの質問をお待ちしています。
いただいた質問にはメールにてご返信をさせていただきます。また、内容によってはラジオ放送の参考にさせていただきますので、どんどん質問をお寄せください!

radio@gift-p.com

QRコード画像

■その他のタイトル

 表紙はこちら

お近くのギフトプラザ

お近くの「ギフトプラザ」
各店へお越し下さい。

福島県を中心に、東北・北関東・北陸で営業中です。詳しくはこちらをご覧ください。

詳細

オンラインショッピング

贈り物選びに困ったら

詳細

お問い合わせ

ギフトに関するお問い合わせは
お気軽にどうぞ

FreeDial
0120-234-513